リウマチ病状

リウマチ 食生活と避けるべき食品

リウマチの食生活

以前の記事にも記載いたしましたが、普段の食生活を書き出してみると、リウマチになる前から比較的リウマチになりにくい・リウマチに良いと言われている食生活は行っていました。

あわせて読みたい
リウマチになった原因は?関節リウマチデビューによる経済的に大きな負担 リウマチ治療の自己負担額 関節リウマチ患者として、自己注射を含めた治療費だけで30,0...

リウマチ疲労感の食事による改善

リウマチの症状である疲労感や倦怠感からなのか、痛みで動かなかったことによる全身の筋肉量の低下によるものなのかわかりませんが、疲労感が半端ありません。

あわせて読みたい
リウマチ 一度落ちた体力を戻す方法休日でも疲労感がすごい リウマチの炎症がもっともひどかった2か月間でがくっと体力と気力が落ちてしまっていました。 休日、家事を行...

ネットで調べてみると、疲れの原因は副腎疲労という記事がありました。

そこで、避けたい食品に上げられている食材を食べる量を少し減らすことで、リウマチの疲労感を少しでも緩和したいとかんがえています。

食べる量を減らしている食品

  1. グルテン・カゼイン
  2. カフェイン
  3. 砂糖菓子

グルテンフリー・カゼインフリー

パスタをグルテンフリーのパスタに変更したり、うどんではなく十割そばを選ぶことで、小麦粉を食べる量を減らしています。

カフェイン

カフェインはコーヒーも紅茶も大好きで毎日飲んでいるため、減らしたくないなー。

ということで、カフェインレスの豆へ変更しています。豆はネット評判の良い土居珈琲です。

今、クチコミで話題の「極上のコーヒー」をご紹介します。

砂糖菓子

市販のお菓子のような砂糖菓子を食べるのを極力控えています。つらーい。

そのかわりどうしても甘いものを食べたいときには「キウイは酸っぱいぱーい」「酸っぱくない」ということで甘い果物の中では比較的値段が高くないキウイフルーツを食べています。

注射の日だけは除外…

あわせて読みたい
リウマチの生物学的製剤 エンブレルで自己注射の時に痛くない打ち方自己注射する関節リウマチの生物学的製剤エンブレル エンブレルとは? エンブレルは自分で注射を行う薬です。 自分で注射するとか恐怖で...

まとめ:一般的に避けるべき食品で対応中

リウマチに良い・悪いと言われている食品はネットで調べると様々な情報が出てきます。

リウマチにヨーグルトが効くとか、根拠なく記載されているサイトもありますが…根拠があるならソースを教えて頂きたい。こちらは藁にもすがる思いなのに…

あわせて読みたい
関節リウマチにヨーグルトは効果があるの?リウマチはヨーグルトに効果があるの? 巷では「リウマチにヨーグルトが効く」みたいなことが書かれていたりします。本当なの? リウマチ患...

現時点では、一般的にもあまり体に良くない、負担がかかると言われている食品を減らしています。

リウマチの症状の改善だけでなく、心なしか全体的に元気な印象があるので(プラセボ効果?)、引き続き続けていきたいと考えています。