日常工夫

遮光100%の日傘、帽子、パーカーでの日焼け対策

リウマチ患者は日焼け対策が大事なのだそうです

リウマチ患者で投薬している方も多いリウマトレックス(メトトレキサート)は紫外線への感受性が高くなる薬だそうです。

blog.chemi-jyo.com

日焼け対策の基本は日焼け止めですが

指の関節が痛くで、日焼け止めがうまくぬれないこともあり、日焼け止めだけでは、対策が不十分な感じがするので、日焼け止めの使用と並行して、日傘、帽子、パーカー、カーディガンで物理的にシャットアウトするようにしています。

日傘

サンバリア100の日傘を使用しています。

サンバリア100|完全遮光、日傘、遮光傘、紫外線アレルギーの方へ

遮光100%の日傘で有名なところはサンバリア100と芦屋ロサブランで、当時すべて国産だったサンバリア100 2段折りたたみ日傘にしました。

(デザイン性で芦屋ロサブランにする方もいるみたいですが)

サンバリア100の日傘は、3層構造の生地で赤外線100%カットしているため、日傘の中は木陰にいるみたいに涼しいです。びっくりしました。

1,000円程度の日傘とは違いました。

一生大事に使っていきたいと思っています。

帽子

傘と同じくサンバリア100 にしました。日傘同様、しっかりと日陰になります。

つばも広いため、日焼け止めの塗りにくい首の後ろまでカバーしてくれます。

ただ、つばが広い分、風の煽りは大きく受けるので注意。

パーカー

日傘や帽子では、照り返しの紫外線への防除が出来ないため、UVカットのパーカーやカーディガンが一番の対策になります。

サンバリア100のパーカーの紫外線カット性能は本当にすごいと思います。

日に当たるとヒリヒリ感じるのですが、パーカーを着ていると全く感じられません。

ただ、通気性がほとんどないような生地のため、着ているとサウナ状態になります。

洗濯ものを干す際にさっと羽織って紫外線対策をするといった短時間での着用におすすめです。

カーディガン

長袖でもUVカット対策をしていない普通のカーディガン(ネイビー)だと、長袖部分も思ったより日焼けしていたりするので、UVカットカーディガンはあった方がましかな。と思って着用しています。

効果のほどは実証していませんが、ユニクロのUVカットクルーネックカーディガンは愛用中。デザイン的にも普通におしゃれに使えるのでおすすめです。

ユニクロ|UVカットクルーネックカーディガン(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 サンバリアは人気で欠品が続出。購入方法は?

日傘が必要になる季節は、サンバリアは欠品になっている商品が多く、私も当時メールの入荷連絡で購入しました。

(入荷連絡後にすぐにカートに入れた方が購入しないと一定時間後にキャンセルになる仕組みのため、入荷連絡後1時間後などに商品の在庫が復活していることがあります)

オフシーズンの時には、種類が豊富なので、オフシーズンでの購入がおすすめです。

転売はやめて・・・

ネットでは1.5倍以上の価格で販売されていますが、サンバリア100からの入荷連絡のメールでも、本当に必要としている方のお手元に届いてほしいので、転売は控えてほしいとのことです。転売・・・

サンバリアは独自サイトでしか販売していない

公式サイトにも記載がありますが、サンバリアの製品は楽天やYahoo!ショッピングでは販売していません。

サンバリア100 は 楽天、YAHOOショッピングに出店しておりません | サンバリア日傘ブログ|完全遮光日傘、日光紫外線アレルギー対策専門店【サンバリア100】

まとめ

やはり、当たり前なのですが、日焼け対策は物理的に紫外線をシャットダウンするのがもっとも効果が高いですね。

でも、アスファルトからの照り返しの紫外線なんかは日傘では防げません。

日焼け止めと並行して、日焼け対策をできればと思います。

blog.chemi-jyo.com